こんにちは! 成れる会東京マインドセット実践会 代表の小関珠緒です。
今回は、東京メンバーの矢澤理惠(やざわ りえ)さんをご紹介します。
矢澤さんは、ローカーボやざわダイニングの店主で、成れる東京マインドセット実践会では4期生です。
https://yazawa-dining.com/

ローカーボやざわダイニングは、飽きのこないローカーボ(糖質オフ)の家庭料理と、 農家直送の減農薬のこだわり野菜をメインにしたダイニング。
カラダが喜ぶ食事を提供しています。

矢澤さんは、実はFP(ファイナンシャルプランナー)です。
「余計なもの(添加物、保存料)が入っていない、身体が喜ぶ低糖質なメニューを提供して、喜んでもらいたい」と、1年前にローカーボやざわダイニングを開店。
今年はコロナの影響を大きく受けました。ですが、おいしく、ヘルシーな糖質オフにこだわった料理を食べてもらいたいと新しい取り組みを行い、奮闘しています。
さて、今回もZoomでインタビューを行いました。

********
小関 「ローカーボやざわダイニングは、どんなお店ですか?」

矢澤さん「何を食べてもおいしい、おいしく食べて幸せにやせられるとお客様に言われます。
おなかいっぱい食べても次の日やせている…とおっしゃるお客様が何人もいらっしゃいますね」

小関 「次の日、やせているって、すごいですね」

矢澤さん 「翌朝の体重が400~500g減っていたそうです」

小関 「すごい! 矢澤さんのお店に私も数回行きましたが、どれもおいしかったです。料理はどこにこだわっていますか?」

矢澤さん 「糖質の高い食材は基本的に使わないんです。例えば、とうもろこし、小麦、片栗粉、穀類のほか、いも、大根、れんこんなど根菜類はやめています。それと、白砂糖は使わず、糖質を体に蓄積しないラカントSを使っています。また、良いだしを使って、砂糖を使わなくてもおいしくいただけるようにしています」

小関 「矢澤さんにとって、おいしいとは?」

矢澤さん 「余計なものが入っていない料理ですね。添加物、保存料とか。素材の味を大事にしています。そして、野菜はすべて国産を使っています」

小関 「素材の味が生かされていますよね。お店のおすすめは何ですか?」

矢澤さん 「『牛ほほ肉の赤ワイン煮』です。一番人気ですよ。実は、つくるのに2日かかっています。1日目は赤ワインに漬け込み、一晩おいて、2日目に圧力鍋で煮ます。

小関 「牛ほほ肉の赤ワイン煮は、ほろっととけて、味が濃くておいしいですよね! 手間がかかっていたのですね」

矢澤さん 「それと、『魚のポワレ 大葉のジェノベーゼソース』。こちらはスチームコンベクションで焼いています」

小関 「それも、おいしそうです。今度、オーダーしてみます! そうそう、矢澤さんがお店をやっていて、やりがいを感じるときはどんなときですか?」

矢澤さん 「お客様からおいしいと言われたときが一番うれしいです。飲食店をしていて、お客様の生の声を聞けるのが醍醐味ですよね。先日も、長野から3人の方がいらっしゃって、どの料理も『どうやって作ってるの?』とスタッフに聞いてくださったんです」

小関 「それはうれしいですよね!」

矢澤さん 「お店をやっていてよかったとしみじみ思いました」

小関 「そんな矢澤さんですが、成れる会の学びで、どんなことが一番よかったでしょう?」

矢澤さん 「『何をやればいいかが分かる』ことです。24回の講義がベースにありますので、ビジネスでやるべきことは分かっています。そして、今自分ができていないことが何かも分かっています。これは、すごいことなんです」

小関 「本当にそうですね。できていないことが何かが分かるというのは、実はなかなか難しいもの。ビジネス全体の理解が必要ですしね。24回の連続講義を受けることでしっかり身につきますよね。では、どんなことがビジネスで役立ちましたか?」

矢澤さん 「『とりあえずやってみる』ということです。ビジネスは、トライアンドエラー。やってみて分からなかったら聞く。やってみてダメだったら修正する。この繰り返しです」

小関 「まさにそう! 言葉で聞くと簡単そうですが、とりあえずやることができずに結果が出ていない方も多いです。矢澤さんの言うとおり、やって修正の繰り返しですね」

矢澤さん 「飲食店であれば、まず店を借りるということ。やるのは思い切りがあればできるが、続けるのが難しいと実感しています」

小関 「ビジネスは継続が難しいもの。今年はコロナの影響も大きいですし。矢澤さんはいろいろな取り組みをされていますよね」

矢澤さん 「はい。10月25日で1周年を迎えるため、10月31日までイベントを行っています
来店すると、ドリンク最初の1杯サービス、1周年記念スペシャルメニュー、お持ち帰りプレゼント、次回来店時に使える10%割引券プレゼントがあります」

小関 「盛りだくさんですね」

矢澤さん 「はい! 完全予約制・限定1組のランチコースも始めました。スイーツつき2,500円、スイーツなしだと2,300円です」

小関 「友人とゆっくり話したい時にランチコーチはいいですね! いろいろ」

矢澤さん 「それから、第2回目のクラウドファンディングを始めました。コロナの影響で農家さんは農協などに野菜を卸すこともできず、農作物を廃棄しているそう。いつ、また納入のオファーが来ても良いように作り続けるしかないからだそうです。
そんな農家さんから些少ではありますが、購入させていただいて作ったベジスープが主な返礼品です。時期的にクリスマスまたは年末年始用の糖質オフオードブルも返礼品に入っています。よかったら、ぜひです!」
https://camp-fire.jp/projects/view/247901

小関 「いろいろありますね。12月半ばまでですね! いいですね」

矢澤さん 「はい。11月以降になりますがからはYahoo!ショッピングで、お惣菜の通販も始めます」

小関 「おお、次から次へと勢いがありますね! 今後も楽しみです。今日はありがとうございました!」

矢澤さんが成れる会での学びを活かして、日々、新しい挑戦をしている姿がすてきでした。今後の発展も楽しみです!
また、食べに行きますね!

成れる会東京では、ともに学ぶメンバーを募集しています!
少しでもご興味のある方は、以下からご連絡ください。