こんにちは。東京マインドセット実践会 代表の小関です。今日のテーマは、 独立起業して、うまくいく人とうまくいかない人の違いとは?です。

私は「独立したいけれど、どんな資格が必要ですか?」「私は、起業に向いていますか?」 「独立したけれど、なかなかうまくいかないんだよね」と相談されることが多いです。

私自身は2005年の4月に独立し、今、16年目だから、というのもあるかもしれません。
自分の好きなことを仕事にしていることもあるでしょうし、成れる会を運営していることもあるかもしれません。

長年の経験や苦労があり、いろんな個人事業主を見てきているためか、 相手の方の話を少し聞くだけで、「この方は独立に向いている!」 「この方は、ここが足りないかも。惜しい!」 など、分かるようになりました。

多くの人が、ちょっとズレたところで努力していたりします。 販売する商品・サービスの質が高いのはもちろん基本です。 ですが、 学ぶことばかりに力を入れていたり、肩書き、資格などを揃えるのに必死だったり…。

・知識があっても、結果につながらない人
・肩書があっても、結果につながらない人
・資格があっても、結果につながらない人

このような方、割といらっしゃるのです。

では、何が大切なのでしょうね?

それは、「本質」をとらえているかどうか。

本質をつかんでいないと、枝葉の部分(知識量、肩書、資格、見た目など) に振り回され、時間ばかり使って望んだ結果が出なかったりします。

では、本質とは何か?

それは、やはり「考え方」や「心構え」
人間の根本に当たる部分ですね。 (ビジネスだけでなく、プライベートも人生も、実は一緒です)

考え方が整っているかいないか。どんな考え方をしているかで行動が変わります。
行動が変われば、結果が変わります。

また、チャンスが来た際もチャンスを活かせる行動ができるかどうか。
それで大きく変わります。

3年くらい前ですが、独立しようとしていた人がいました。その方は、住所や会社名、ホームページの有無にこだわってました。

もちろん、それらも大事です。

が、お客様がいなかったんですね。お客様を得ようという姿勢もなかった。
そのことを伝えたのですが、その時は、理解してもらえなかったですね…。

また、お客様や見込み客はすでにいても、お客様目線になれていない方もいます。
お客様がほしいものではなく、自分が売りたいものを売ろうとがんばっている…。

「よかれ」と思ってやっています。無意識に。

そして、買わない相手を否定したりして…。

気持ちはよく分かりますが、自分が顧客の立場に立ったら、イヤですよね。

分かりやすく極端に言うと、ジーパンが欲しいと言っているのに、
ウェディングドレスを勧めてくるセールスのようなものです。

稼ぐには、 成果をあげるための「考え方」や「心構え」を整えておく必要があるのです。

それは学校では教えてくれません。
もちろん、学ばずにできる方もいます。
が、そうでないなら、学んで身につけた方が私の経験上、早いです。
そんな思いもあり、私は成れる会を運営しています。

先日の記事で3期の笠島さんの話を書きました。

「行動することが当たり前」とありますが、それすらできないという方も多いんですよね。

かつて自分もそうだったから分かります。

ですが、望む結果を出したいなら、
まずは「考え方」「心構え」を整えることが先決だと実感しています。

結果を出す考え方を整え、マーケティングを実践していく場が成れる会。週1回の講座を積み重ね、自分のビジネスで実践していくことで、成功パターンが身につきます。
一度、話を聞いてみたいという方は、ぜひご連絡ください。